Blog

ブログ

矯正治療をやってみて

矯正治療をやってみて

こんにちは。院長の馬場です。

前回のブログ同様に矯正治療の経験者である僕自身が感じた矯正治療をやって良かった点をいくつか紹介させて頂きます。(僕自身の感想なので教科書的な矯正治療のメリットではありませんのでご注意ください。)

まず大きかったのが見た目が変わった事です。
正直矯正治療はちょっとずつ歯が動いていくので治療中に実感はないのですが
治療後に治療前との写真を見比べるとかなりの変化があったのがわかります。
上の写真が治療前で下の写真が治療後です。
    

矯正治療をする前は口が閉じにくくよく口が開いてた記憶がありますし、前歯に物がよく当たってたなと思います。また治療前は黙っていると「怒ってる?」とか「ふてくされてるの?」と誤解されてたのを思い出しました。10代の男の子が口をとがらせて黙ってたらそう思われますよね。(笑)

今では前歯に物が当たったり口が開いてたりすることも無くなりました。

また、出っ歯の度合いが強く上の前歯と下の前歯がちゃんと噛んでなかったので、麺類やお肉を食べるときは食べにくいなと感じていましたが、矯正治療後は麺類も簡単に噛み切れるようになったのも大きかったです。

その他にはやはり虫歯になりにくくなったのも治療をして良かった点の一つです。歯並びが悪かった時は虫歯になって治療してもらいますが、しばらくするとまた虫歯が出来てしまう状態でした。ガタガタがあったので歯磨きが不十分な箇所があったのだと思います。矯正治療をしてからは当然ですがガタガタはないので歯磨きがしやすくなった事もありますし、何より綺麗な歯並びを維持していきたいという意識が出てきたのも大きいと思います。

その他良かった点は挙げれば沢山あるのですが、長くなってしまうので次の機会にお伝えできればと思います。

矯正治療について聞きたい事、ご自身やお子さんのお口の中について疑問に思う事がございましたら、ぜひ当院にご相談ください。

無料カウンセリングは予約制ですので、まずはお気軽に電話もしくはHPの予約フォームよりお問い合わせください。

ネット予約 https://www.kitasenju-kyousei.com/reservation

電話予約 03-6806-1221

一覧へ戻る