Blog

ブログ

何歳から始める?お子さんの矯正治療

何歳から始める?お子さんの矯正治療

こんにちは。院長の馬場です。

 

矯正医になって色々な方から質問を受けるのですが、その中でも多い質問は「子供の矯正は何歳から始めるのがいいの?」です。

お子さんの歯並びやお口の中について心配に思う親御さんは多いです。

僕の個人的な意見ですが、7~9歳位から矯正治療を始めるのが一番理想的だと思います。

しかし、歯の生え変わりは個人差があるので小学校1,2年生位で一度「矯正の専門医」に診てもらう事をお勧めします。

歯の生え変わりの状態では「もう少し様子を見ましょう」と言われるかもしれませんが、「矯正の専門医」に継続的に診てもらう事により適切なタイミングで矯正治療をスタートすることが出来ます。

子供の矯正治療はお子さんの成長力を利用して治療することが多いので、永久歯が全て生えそろってしまう(成長が終わる)と治療が効果的に行えない場合があり、お子さんの矯正治療は治療期間が限られています。

大まかですが永久歯が全て生えそろうのは12~13歳位と言われていますが、生え変わりのスピードは個人差があるので、生え変わりが早い子は10歳位で永久歯が生え揃ってしまう場合もあります。

実年齢とお口の中の年齢は違う場合もあります。なので、小学校1,2年生位で一度「矯正の専門医」に診てもらう事をお勧めしております。

今回のブログのポイントです
・小学校1,2年生位で一度「矯正の専門医」に診てもらう
・成長力を利用するのでお子さんの矯正治療は治療期間が限られる
・永久歯が全て生えそろうのは12~13歳位だが、生え変わりは個人差がある

無料カウンセリングは予約制ですので、まずはお気軽に電話もしくはHPの予約フォームよりお問い合わせください。
LINEのアカウントもありますので、LINEからもお問い合わせが可能です。

ネット予約 https://www.kitasenju-kyousei.com/reservation

電話予約 03-6806-1221

友だち追加

一覧へ戻る